2026.5.31
インストアイベント@ヴィレッジヴァンガード渋谷本店
キリトのソロでは初めてのインストアイベント参加です…!
3人のAngeloだった時に行ったことがありましたが、あの時はお渡し会とかなくてトークだけでした、よね?
まだインストアイベントなんて言葉もなかったと思うし?あったっけ?
キリトの手から直接特典が渡されるとのことで緊張する、、😇
時間は17時からで16時半にヴィレヴァン前に集合。
昔と違って誰かしら知ってる人がいるから一緒に話しながら待つことができて良かった…!
緊張に飲まれなくてありがたい😂💕

ヴィレヴァンのこのお知らせの隣に質問箱が置いてあるテーブルがあったので、ギリギリ質問書けた!
(正直読まれなくて良かった、あんな真面目な質問の中でこれは異質だった。スタッフさんが最初から省いてくれてたかもw18年前のトーク会のノリで止まってるから危なかった😇)
16時半頃にスタッフさんが出てきて整理券番号順に列を作ってくれました。
そして、腕に参加券の紙を巻かれてホチキスで止められます。

暑いから汗で溶けそうでドキドキするw
空調加減が分からなくて一応上着を持ってきましたが暑い。袖なしワンピースで全然平気。
皆にリストバンドできたところで入場って感じかな?
始まる15分前くらい?
あ、インストって立ち見なんだ。そうだよね、これだけの人数だもんね。
整理券番号順に好きなとこから見られるんですが、皆けっこう最前よりセンターに行くんですね?
おかげで12番でちょい上手の最前に位置着くことができました!

うおー、近い…緊張する😇
こんなカラフルな可愛い女の子の顔面が描いてある壁の前にキリト来るの??
でも、キリトもヤンキー座りしてその歯が痛いポーズすることありますよ、お揃いで可愛いですね☺️
1、トーク会
時間通りに司会進行の方が先に登場して、キリトをお迎え👏
皆のインストのレポでは拍手の練習とかあったけど、今回なかったよね?
拍手の練習の時に覚悟決めようと思ってたのに話が違う!急に本番の拍手で焦るw
わぁ!今回も黒かと思ったらライトグレーのジャケット似合ってる!
黒のダメージ加工インナーに、ライトグレーのカーゴパンツで、
前髪垂らしてて伸びた髪の外はねヘアメイクですっごい綺麗で可愛いしかっこいい…!
もっと緊張すると思ったのですが、
ボーカルとしてステージに上がってるわけじゃないからか、なんかそこまで緊張感なくて和やか?
え!そんな前まで来てくれるんですか??
あれ、なんかムッ(`H ´)って口をして訝しげに客席見回しながら睨んでる!w
うそ!目が合ったよね?なんかキリトっていつもピント合ってるようで合ってない視線をしてるから合うとは思ってなくてびっくりした😇いや、こんな表情と目が合うとは思ってないから!?
そんな睨んでるキリトに更に大拍手👏www
もうここですでに威嚇してたっけ?
新宿のレポ見て威嚇ってなんだよwって思ってたんですが、本当に威嚇でした🤣
下手側にシャーって(声は出してないけど)、歯をいーって剥き出しにして睨んでた!
これは見ないと分からない可愛さ😂💕
司会進行をしてくれている方は岡本さんっていうんですか?
ブロウグロウの社長さん?毎回インストの時は司会してくれてるんですかね??
出戻り故にこういう関係性がよく分かっておりませんが「今日も威嚇してますね」みたいなことが言える近い間柄なんでしょうね!笑
椅子とミニテーブルが用意されていたのでその辺で喋るのかと思ったら思ってたより前の方で立ってくれて…近い。
登場から大変お可愛いのに第一声が、
「こんにちは。
(\\こんにちは//)
こんなキモオジのために来てくれてありがとうございます」
いやいや!?私たちは可愛いと思ってるから!!
むしろ私がキモオバだからこっちに刺さる😇🔪
トーク会は質問に答えていく感じで、質問順に書いていきますね。
最初は事前に用意された質問でヴィレッジヴァンガードにちなんだ質問と、このイベントのメインである「SHIFT」について話してくれました!
ヴィレッジヴァンガードは遊べる本屋ということで最近読んだ本はありますか?
上を見てうーんって感じでちゃんと考えてくれてるキリト可愛いっ!?😳
ていうか、目が綺麗…!ビジュが良いとかそこまでいく前にまず澄んだ目が綺麗で美しい!!
(以下、キリトの言葉は赤背景・岡本さんは青背景で書いていきます。文脈や言葉など今までのレポで1番ニュアンスですので悪しからず🙇♀️)
本というか写真集みたいなやつなんですが、最近世界遺産の写真とかデータみたいなの見てます。
いつか行きたいなって思いながら?
そうですね、いつか行くとしたらみたいなことも思いますね
そして今日は素手!グローブをしてない直の手!
手も綺麗でびっくりしちゃった!?
柔らかそうだけど、ちゃんと男の人の手って感じ。
加齢で血管浮き出たりしないの?(今の私の悩みw)
相変わらず家事もやってるやってるでしょうに…ちゃんとケアなさってるんだろうな。
どっちの手か忘れましたが、どっちかが人差し指にリング、もう片方が中指にリングしてましたね。
レイヤーとしてこういうのちゃんと覚えておけよって思うんですが、情報量すごくて精一杯で。
左手をぽっけに入れて喋ってたの序盤だった?
ぽっけに手つっこんで輩感あるのに、持ち前の品があるからただただ綺麗。
おすすめの本はありますか?
どっかでも言ったと思うんですが、リングとか、らせんの鈴木光司先生の「ユビキタス」ですね。
初めて本で怖いと思いました。今の人は知らないかもしれないので是非。
今の人?ここにいるかな??←
若い子扱いしてくれて優しいですね🙏
SHIFTについて
曲作りはいつからしているんですか?
10年くらい前からもうそうなんですが、締切が近付いて、締切が過ぎて、工場のラインに乗せられるのはいつかってとこからになってしまってますね。どうやって間に合ってるんだっていう笑
私は10年前からって覚えてたんですが、皆のレポ見てると最近はだったので10年前っていうのは別の話かも。だいぶ曖昧です。
曲は日常の中で思い付いたりするんですか?降ってくるみたいな?
ロサンゼルスの海外旅行の話もこの辺でしてたんだっけ?
なんかそれも踏まえて急に思いつくことはある?みたいなニュアンスだったと思います。
ないですね。日々のインプットやアウトプットは蓄積されてるとは思いますが、何か思いついてギター弾いて書き出すみたいなことはないです。やっぱり締切が来ないと。
この流れで次回作の話になったんだっけ?
皆を驚かせたいと常に思っているので、ものすごいダンスをするかもしれません。
後ろに何十人もダンサーを連れて、一緒にキレッキレの笑
このダンスをする発言昔から言ってません?笑
今も言ってるんだなぁ、なんか微笑ましい😌
日焼けした男たちを携えて?
LDHのこと言ってます?
違いますよ、もっとこう独特なやつですよ。
あ、この機会に聞いてみようかな。
新曲で俺がものすごいダンスしてたらファン辞めますか?頭おかしくなったと思って引いたりしない?
(頷きながら拍手)
おぉ(安心してた笑)、参考にさせていただきます。
まぁ元々僕は昔からダンスしてますからね(ちょっとドヤ顔してんの可愛い)。
ダンスしても着いてきてくれるということで、良かったですね笑
キリトが急にまた下手に威嚇してたのこの辺だっけ?
調子に乗んなよみたいなニュアンスでやってた気がするのでこの辺だったかなとw
で、多分威嚇明けの質問で「はい」って答えた時に、なんか低い声で渋く対応してたと思うんだよな?
ライブと違って話すタイミングとかが決まってるわけじゃないからどこで何をやってたか覚えておくの難しいな😂
今回のツアーはどうですか?
今回も最高ですね!皆さんが優秀で助かってます。
盛り上げようと頑張ってるバンドマンもいて大変だと思うんですが、
僕そういうの感じたことないんで!
ライブで『もっと来いよ!』って言うんですが、
言わなくてももう来てるんですよ、僕も分かってますからね?
分かった上で一応『もっと来いよ!』って言ってて、
『もう来てるわーい!』って思ってますから笑
もう来てるわーい!www
行ってるわーい!だったかな、どっちにせよ言い方かわいい🤣
この後から、質問箱から選ばれた質問ですね!
岡本さんが左手に持っていて、多分読んで良い質問から順番になっていたと思われます。
マイブームはなんですか?
バイオハザードですね、レクイエム。
もうクリアして、クリア後のエクストラモードでゾンビを倒してるんですが、
僕下手なんですよ、すぐ喰われちゃって。でも下手だからこそやっちゃうというか。
Switch2でやってるんですが、さっきもここまで来る時にタクシーでやってて、
喰われてゲームオーバーになるとSwitchが振動するから震えながら来て笑(Switch持ってる手を再現してくれてましたよねw)
この辺(首元)を喰われるんですよ、大量のゾンビに。
ここ身振り手振りで喰われるの再現してくれてる姿が妙に色っぽくて、
顎を上げて首元を掻きむしってるからタンクトップがちょっとはだけて胸のタトゥーがチラ見えしたりして、
予期せぬサービス大変ありがとうございました🪦
そんなにやってて夢に出てきませんか?
出てきてもおかしくないくらいにはなってますね。
マイブームでまた大谷さんの話だろうなと思っていたら、前日の新宿の内容と被らないように話してくれてるのかな?
変な夜遊びとかせずにバイオやってるの本当健全で推せる笑
もしかして威嚇はゾンビからきてるのかな?
ライブでやってる変な動きもやっぱりゾンビなのかな?w
今回のFC旅行が石垣島ということですが、いつか住むならどこが良いですか?島ですか?福岡ですか?
福岡?なんで福岡?笑
あぁ、ライブで言ってるんです、福岡好きで。
悩みますよね、僕も将来を考えた時にどこが良いんだろうって思います。
最近は仕事もリモートでできちゃうから、東京にいる必要がなくなってきてて、
他のミュージシャンもこの人東京じゃないんだって人いますからね。
FC旅行も去年が宮古島で今年が石垣島で…
個人的に物件探ししてるんじゃないかって笑
キリトが喋ってる時は基本的に岡本さんの方を向いて喋るので、岡本さんがいる上手側に顔を向けてくれてるからずっとご尊顔を見ることができて良かった…笑顔尊い🙏
最近撮った写真でお気に入りはありますか?
ロスで撮った写真で、Twitterにもあげたと思うんだけど、
グリフィス天文台から見た景色ですね。
夕焼け前のちょっと青みがかかった空の。
こちらですよね?
キリトの口から「グリフィス」って聞けると思ってなくて、
好きな声で好きなキャラの名前を聴けたのが嬉しくて…!
しかも、私ってカリスマ性にグリフィスとキリトを重ねてるとこあるし、
なんなら歌詞の登場人物をガッツとグリフィスと思って聞いてることもあるくらいだし、
キリトとアイジみたいな再会を果たして欲しいけどどうなるんでしょうね、ベルセルク。
はぁ、キリトのグリフィスありがたや…🙏
忘れたくなくて脳内で「グリフィス」をリピートしてたからこの辺記憶薄いw
昔と今で変わったこと、変わらないことはありますか?
昔の僕は…攻撃的でしたよね。(苦笑)
ステージで茶碗をぶん投げたり、楽屋で暴れたり。
(爆笑する我ら)
あれはエンタメを超えた、ただの「破壊」です。
スタッフが空を舞ったり?
ちょいちょいちょい…!(首を振って全否定🖐️)
今は全然そういうのないですから!
岡本さんw踏み込んできたねw
良かった、もう他人からもいじってもらえるし笑い合えるんですね!なんか安心したぁ😂
あれ、昔と変わらないこと言ってましたっけ?
破壊ワードが強過ぎて飛びました🤣
ソロ、Amgelo、PIERROTと精力的に活動できるパワーの源は何ですか?
んー…、
あまり言いたくないんですが、
ファンを突き放してるのにファンがついてくるみたいな方がかっこいいじゃないですか?
そういうのに憧れがあるんだけど、
やっぱり皆さんの声、救われたとかそういうのを聞くと、このためにやってるというのは感じますね。
ありがとうって言ってもらえるんですが、ありがとうはこっちなんで!
だって僕はお金もらってますからね?w
まぁだからこそ払って良かったって思ってもらえるように何十倍にして返して楽しませたいと思っています。
かっこつけずに素直に話してくれるの嬉しい、、🥺
でも、そういう憧れのヒーロー像もすごく分かる。
そしてそのヒーロー像をちゃんと守ってキリトをやりきってるところが大好きなんですよね…!!
そろそろ、時間的にこれが最後の質問です。
…最後がこれで良いのかな?笑
冷蔵庫や冷凍庫に常にストックしているものはありますか?
最後それ?笑
普通過ぎるんですけど…水ですね。なんとかの天然水みたいな。
今は水しか飲んでなくて。
はぁはぁ、私の質問じゃなくて本当良かった、もうすっごい怖かったもん😇
いや、このくらいで良かったよ、微笑ましい質問じゃん!だから最後これ?とか言わないであげてよw
まだ質問の紙あったし岡本さん側の匙加減で変えられたでしょうってとか言っちゃダメ?😂
前はコーヒーとか飲んでたんだけど、
タバコ吸わなくなってから…
あ、タバコやめたって言いながら吸ってたり、やめるやめる詐欺をしていましたが笑、
今はもう完全にやめられて2年経ちました。
それで体質が変わったのかコーヒーを飲むと胃が痛くなるようになっちゃって、カフェインに敏感になっちゃって。
えー!本当にタバコやめたんだ😳
なんかこういう体調のこととか話してくれるのも意外。
良かった…!コーヒーも糖分とか眠れなくなっちゃうの心配してたから良かった…!
どうか健康に長生きしてくださいね🙏
安心できることが聞けて良かった☺️💕
では、最後にキリトさんから一言。
渋谷着いてちょっと歩いたんですが、
たまにこの辺来ることもあってその時につい寄っちゃう場所があって…
ペットショップなんですけど、チワワとか見るんですよ。
なんていうんですか?チワワの…ポメチワ?チワックス?(ちょっと小声で自信なさそうに首傾げながら言ってるのが大変可愛かった)とか見てると店員さんが「抱っこしますか?」って声を掛けてくるんですよ。
その度に僕はうっ!😣ってなるんですよ。
( うっ!って言われると私はすぐジョルノのアバ茶浮かんじゃうから勝手に一人で面白かったw)
悩むんですが、抱いたらもう連れて帰るしかないから、絶対抱っこしないんですよ。
私の幻覚かなぁ、左手で子犬くらいの抱っこの腕してませんでした?
それが可愛かったんですが、誰も言ってないから私が捏造した記憶かもしれないw
ていうか、配信とかライブとかの告知じゃなくてわんちゃんの話🤣
命には責任が伴いますから、僕は絶対に抱っこしません。
皆さんも命は大事にしてください。ありがとうございました。
自分自身これで最後で良いのかって感じでちょっと笑ってましたよね?笑
あれ、もしかして今文章にして気付いたんですが、最後の質問それ?に対して、キリトの最後の一言それ?って被せてくれた??
やだ、きっとそうだよね?優しい、、🥺
この後はお渡し会…!
後列の人を外に出させて、ちょっと後ろに下がってステージ下の前にテーブルを置いていました。
2、お渡し会
できれば家で配信を見たいので早く帰りたくて前の方にいたのは事実なんですが、
だからって1番になるとは思っていませんでした😇
お隣の人同士がお友達だったっぽかったので隣来ます?って促したら私が端っこになってしまいまして;;
下手側から並ぶと思ったら上手側で、え?私先頭?インスト初めてで何も知らないのに??
だからって1番嫌だってごねてる姿見せたくないし、もう覚悟を決めるしか😇😇😇
キリトが再登場した時、なんかもうスローモーションで見えましたよw
あー、もうキリトが両手にポストカード持ってる、スタッフさんも「どうぞ」って言ってるし待たせるわけにはいかないから行くしかないじゃない🪦
わー、キリトさん…!!!
まだ前に来てない段階で目と口をギュッてしながらゆっくり頭下げてくれてる、
そうなったらこっちも頭下げるから賞状受け取るような感じで、
こっちが頭上げてもまだ俯いてる…!きゃっ!俯きまつ毛可愛い!!
あっ!なんか言わなくちゃ!?
「楽しかったです、ありがとうございました」って言ったと思うんですが、
緊張で喉がキュッってなったまま開いてなくてw私声出てた??www
小さく頷いてくれたような気もするけど、脳内補完したかもしれないw
うわー、キリトさんとこんな至近距離で手渡しでポストカード受け取ったの私??うわー!!?
え!本当に!?と思って、去りながらもう一目見たくて振り返って確認しちゃったwww
それをお友達に見られてて、振り返ってたよね?って言われて恥ずかしい🤣🤣🤣
キリトさんからもまだこいつこっち見てるキモって思われてたかもしれない、
大変失礼いたしました🪦🪦🪦
ていうか私「ありがとうございました」って言われたの忘れてる?
KIRITO CHANNELの冒頭聞いて、あれ?記憶ないなと思いまして🤣
視覚に全振りし過ぎたか、緊張し過ぎて聞こえなかったのかもと思ったんですが、
私が持ってる記憶ではすでに目と口をギュッとしてる可愛いお顔だったので、多分言葉を発してない気がするwww
いやでも、感謝の想いはすごい伝わっているし、心の中で言ってくれたのは聞こえてるし、
むしろ私だけ深々お辞儀をいただいてしまって良いんですか?って気持ちなので、全然恐縮の方が勝ってる。
同じ地上に降り立っていただけただけで十分過ぎるので。
誠にありがとうございました🙇♀️🙇♀️🙇♀️
(ここまで言っておいて私が聞こえてないor忘れてるだけだったらヤバ過ぎる本当怖い)

行って良かったぁ😭
けっこう直前にインスト発表されて迷ったんですが、思い切って本当良かったです…!!
そして、さっき会った状態から同じ格好で配信してるのもたまらなくて、
Shiftの曲解説がとても心に沁み入りましたね。
本当の愛とか優しさってこういうことですよね🙏🙏🙏


コメント